ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

多摩川サイクリングロード

ついうっかり1年近く更新をサボるところでした。 実は7月くらいに引越したので、その時から「もしかしてもしかすると、行きたいと思っていて微妙に遠かったあの場所が近くにあるんでは?」と気にしていた多摩サイクリングロードに出陣。夏の暑さも一段落した…

2020/12/03 通勤

10月にあれだけ頑張ったのに、11月の走行距離はなんと0kmでした・・・。その代わりにジムでエアロバイク漕いだので良しとしておきましょう。ヨシ! pottering.hatenablog.jp 出勤時のログ さすがに12月ともなると寒いです。去年買った耳あてを装備せずに家を…

ブラックソヨカゼ号高速化計画

前回のエントリ、10月の振り返りで「平均速度が遅い。毎時15kmって・・・」なコトを書きましたが、速く走りたいのではなく、いつか自転車でキャンプに行くとか(ゆるキャン△の影響)、遠くまで行って地元の美味しいものを食べるとかやってみたいなぁ、と思っ…

2020年10月のまとめ

1ヶ月を振り返るまとめを書くこと自体がすごく久しぶりな気がします。全然乗ってませんでしたからねぇ。 TL;DR 月間走行距離: 237.51 km 月間走行時間: 15時間33分09秒 月で200km以上走ったのは初めてのようです。割と頑張った。

所要で渋谷へ、からの都内一周

久しぶりの通勤以外でのチャリ利用です。3週間ぶりですかね。前回は渋谷のダイビングショップ ACROS さんにレギュレーターをOH(オーバーホール、分解点検)に出しに行きましたので、今回はそれを引き取りに行ってきました。 pottering.hatenablog.jp OH代は…

2020/10/21 通勤

明日の夜から天気が崩れるとの予報なので、今週のチャリ通は今日で終わりかな。週末は土日とも晴れそうなので、外出の計画を立てようかと思います。まぁ、土曜日はジムを予約してるんですけど。 出勤時のルート

2020/10/20 通勤

昨日とうって変わっていい天気だったので、チャリ通しました。寝坊しましたが。土曜日にジムに行ったせいで、上半身が軽い筋肉痛な気がしますが、脚はどうにか大丈夫なようです。 出勤時のルート

2020/10/16 通勤

今朝、体重計に乗ったら内蔵脂肪レベルが10.5、「やや過剰」でした。0.5ほど下がってますが、そもそもこの数値の単位が何なのかよくわからないですし、総サンプル数も3とかなので有意な差とは思えません。 出勤時のルート いつも同じルートを走るのにもさす…

2020/10/14 通勤

今朝、いつも通り体重を測ったときに内臓脂肪レベルの数値を見たら11.0。判定は「やや過剰」という結果でした。 体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ 適度な運動を心がけ、カロリー制限を行い、標準レベルを目指しましょう (`・ω…

2020/10/13 通勤

台風の影響で雨の日が続いたため、先週は一度もチャリ通無し。今週も後半は天気が崩れそうなので、いけたとしても明日までになりな予感。というか、来週もほぼずっと雨なんですね・・・。 出勤時のルート

渋谷・新宿を一回り

日曜日は色々と雑用を片付けるべく、午後から自転車に乗って外出。まずは渋谷のダイビングショップまで、レギュレーターのオーバーホールに行ってきました。本来なら1年に1回、あるいは100本潜るごとにオーバーホールなんですが、たぶん5年ぶりくらいの実施…

2020/10/02 通勤

過ごしやすい気温になってきましたが、もう少し涼しい方が走りやすい気がします。特に通勤で使っているリュックだと、背中が蒸れるので。休みの日とかに乗る時はdeuterの小さいリュックを使ってますが、あれにパソコン入れるのは無理があるんだよなぁ。 pott…

2020/09/30 通勤

9月も今日で最終日、気温もいい感じに落ち着いてきたので、久しぶりに自転車通勤してみました。8月は暑すぎて無理だったし・・・。2~3km程度とかなら行けなくもないんですが。 いつも通りの「ほぼ山手通り」なルートなので、面白みは全くありません。そうい…

3回目の セルフ Uber Eats でグルメバーガー

過去2回分は ↓ こちらを参照。というか、1回目で行った高田馬場の Island Burgers さん再訪です。 pottering.hatenablog.jp pottering.hatenablog.jp ルート 今にも雨が降り出しそうな天気だったので、ヒット・アンド・アウェイ的に行って帰ってきただけ。途…

2回目の セルフ Uber Eats で唐揚げ弁当

先週の三連休に続き、今週末のランチもまたセルフ Uber Eats (?)でした。 pottering.hatenablog.jp 前回は高田馬場方面へ向かいましたが、今回は所用(後述)で中野方面に出かけたので、そのついでってことで佐藤精肉店。中野ブロードウェイを抜けて新井…

連休中のごはん調達

Uber Eats は家まで配達してくれて便利なんだけど、如何せん値段が高い。いや、配送料金がかかるのは当然として、それ以前にメニュー自体の価格設定が予め通常メニューより高く設定されているようです。 ならば、自分で取りに行けばいいじゃない? というこ…

そろそろ外出しても良さそうなので

生活必需品なんかは家の近所のスーパーで購入できたんですが、収納用品とかちょっと凝った掃除用具とかが手に入らなかったので、週末に中野坂上のダイソーと中野の島忠ホームズへ。 ぐるっと回って10km弱。かなり久しぶりに自転車乗った。 梅雨入りしちゃっ…

2020/03/13 通勤

新型コロナウイルス対策の一環として、満員電車を避けるべく自転車通勤ってのも悪くないんじゃないか、という気がしてきた。花粉対策としては最悪だけど。 出勤時のルート 退勤時のルート Strava を起動して、STARTボタンを押したはずだったのがまさかの押せ…

2020/02/20 通勤

今日も好天だったので、2日連続の自転車通勤。そろそろ花粉が飛散しているかな、と感じなくもない。 出勤時のルート 退勤時のルート 往路と復路が同じだと地図の見た目がつまらん、ということで復路を少し遠回りしてみたけど、冷静に考えると行って帰ってる…

2020/02/19 通勤

さすがに厳冬の時期は過ぎたので、かなり久しぶりの自転車通勤。サボりにサボりまくったせいで体重がヤバい。 出勤時のログ 退勤時のログ 毎度のことながら、同じ道で往復しているので、地図の見栄えが非常に良くない(笑)

中野の島忠ホームズ

最後に自転車に乗ったのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりですが、今年初のお出かけ。 久しぶりではありましたが、 タイヤの空気がビックリするくらい抜けていた 逆にそれ以外は何も違和感ナシ やっぱり暗くなってから乗るのは周りが見えなくて怖い …

2019年6月のまとめと雑記

TL;DR 月間走行距離 : 31.04km 月間走行時間 : 2時間9分 6月は通勤で自宅と会社を1往復しただけ、でした。 さすがに7月も半ばに差し掛かってきており危機感はあるのですが、ここ最近は天気が悪い・・・。今度の週末が3連休ですが、今日の予報だと土曜日はイ…

2019/06/17 通勤

月曜日。梅雨の合間で綺麗に晴れてくれて雨の心配ゼロ。気温もさほど高くならなさそうでしたので、久しぶりにチャリで通勤してみました。 久しぶりに乗るので、出発前に空気を入れるところからスタート。フロアポンプ、まじで買ってよかった。出勤のように時…

2019年5月のまとめ

TL;DR 5月は頑張ると言ったな。あれは嘘だ。 月間走行距離 : 9.21km 月間走行時間 : 43分26秒 はい、一回しか乗りませんでした・・・。

ちょっと新宿まで買い物に

ネット通販でも購入できるんですが、現物を見て買うかどうか決めたいことってありますよね。 あまり時間も無かったので短い時間&距離でした。というか自転車に乗るのがかなり久しぶり・・・。

2019年4月のまとめ

ゴールデンウィーク中、4/29から旅行に行っていたため4月のまとめ更新が遅くなってしまいました。前回のまとめはこちら。 pottering.hatenablog.jp tl;dr 4月も目標はいずれも未達成でした。5月がんばります。

2019/04/23 通勤

今週は明日、明後日と雨の予報なんですね。夜の予定が何もなくてチャリ通に向いている日に限って天気が悪くなる不思議。 出勤時のログ 途中五反田界隈で、取引先の方とすれ違うなど。「え?お住まい中野でしたよね?」と言われました。えぇ、中野の方から走…

ゆったりと都内を一周してきた

目的地を明確に定めず、思いつくまま適当な方向に向かってペダルを漕ぐのも楽しいものです。クソ寒かったりクソ暑かったりすると「さっさと目的地に到達して帰りたい」という気持ちになりそうですが、今日みたいな穏やかな天気の日には、ホントに何も考えず…

2019/04/11 通勤

お花見シーズンもほぼ終わり、いよいよ春になったかと思いきや昨日(4/10)の天気、っていうか温度は何だったんですかね。しまい込んでいた冬物コートを、朝クローゼットから引っ張り出した人が多かったんじゃないでしょうか。 < 自分です 一転して今日11日は…

平成最後の花見ライド

今年の桜はシーズン終了、もはや見に行く機会は無いとまでは言わないです。やろうと思えば来週や来月に東北や北海道に飛ぶとかもできるので。やらないですけど。 でも自宅のある東京都中野区から自転車に乗って桜を見に行けるチャンスは今週末が最後だろう、…