ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

一緒に購入したもの

予備知識ほぼゼロの状態で自転車屋さんに行ったんですが、自転車本体にプラスして以下のものを買わないとクロスバイク生活はスタートできないそうです。

この2つは装備しないことには絶対にダメなもの。夜にクルマで道を走ってて無灯火の自転車を見かけると非常に怖い思いをするので、お店の人が「必ず買ってください」と言うのも非常によく理解できる。そもそも違法だし。

で、その他に必要なものが

  • 空気入れ (よく理解してないですが、ママチャリとは全然違うらしい)
  • 鍵・ロック (これがないと外出先で盗まれる。つまりどこにも行けない)
  • スタンド (ママチャリと違って、スタンドは別売り)

なので、お店のスタッフの方にオススメしてもらった商品を自転車本体に加えて一緒に購入しました。ライトやベル、空気入れなどは納車時に自転車に取り付けておいてくれるそうです。ありがたい。 

フロントライトは USB で充電できて、自転車と同じ色のをチョイス。

フロントライトと別に、赤色LEDの尾灯も買いました。
見た目がトランスフォーマーっぽい。

INFINI(インフィニ) LAVA I-260R レッドLED

INFINI(インフィニ) LAVA I-260R レッドLED

 

ベルはハンドルバーと一体化できるコンパクトなものを。ベル部の出っ張りがないので、スタイリッシュ。

空気入れは値段と使い勝手の面からどれにするかかなり悩んだんですが、マンションの駐輪場にでかい空気入れを置きっぱなしにするのが嫌だったし、かといって自転車に乗るたびに空気入れを持って部屋と駐輪場を往復するのもどうかと思ったので、自転車にくっつけておけるコンパクトなタイプのものにしました。デメリットとしてはこういう小型タイプは使いづらい、らしいです。

TOPEAK(トピーク) ミニモーフ PPM04900

TOPEAK(トピーク) ミニモーフ PPM04900

 

鍵はボルトカッターとかを使われたとしても切られ難い、内側にチェーンが入っている長いヤツ。

ABUS(アブス) 【日本正規品 /2年間保証】 1500/110 BLACK

ABUS(アブス) 【日本正規品 /2年間保証】 1500/110 BLACK

 

スタンドは TREK の純正品。
自転車本体以外の付属品を揃えるのにも、結構お金がかかるんですね。しかも (仮に) 2台目以降を購入するとしても、使い回せるの空気入れだけじゃん・・・。

 

あと、ヘルメットも「着用を強くオススメします」とのことなので、納車の時に買う予定。