ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

たいやき御三家を巡ってきた

事前の雑な計画の記事はこちらになります。

SuuntoGPS トラッカーを付けて走ったので、走行ログを残すことができました。
http://www.movescount.com/moves/move226726194 

11時ちょい前にスタート

DSC00001

スタート地点は山手通りの東中野駅前。ここから浪花屋に比較的近い六本木駅まで17分で行けてしまう事実がやる気を削いできますね。

0軒目 鳴門鯛焼本舗

山手通りを北上して早稲田通りを東へ。途中でおいしそうなたい焼き屋さんを発見してしまったので、ウォーミングアップを兼ねて一個頼んでみました。

DSC00005

IMG_5614

皮がパリパリで美味しかったです。

そのままずーっと東へ進んで、飯田橋交差点。

DSC00009

とても天気がよいです。暑い・・・。

1軒目 人形町 柳屋

12:00過ぎくらいに人形町到着。東中野から約1時間ってとこですかね。

DSC00011

ちょっと早く着き過ぎたようで、お店についたときにはまだ営業が始まっていませんでした。。

近所でしばらく待ってから12:30少し過ぎてお店に行くと、早くも長蛇の列・・。しまった、到着した瞬間から並んでおけばよかった・・・。下の写真は到着直後の、まだ行列が始まっていないときの写真です。

IMG_5619

列に並ぶこと15分くらい、本日2つ目のたい焼きをゲット。 1個150円(税込み)。

IMG_5619

薄皮ですが、1個目に食べた鳴門鯛焼本舗のものよりも皮がしっとりしてますね。おいしいです。鳴門鯛焼の皮は焼き菓子みたいなサクサク感があったんですが、柳屋さんのは硬いというより強い生地って感じがします。あんこの甘さは控えめ。

人形町の通りを走ってたら五反田とか新橋にある有名なうどん屋さんを発見。これってどこが本店なんですかね?新橋も五反田も、通りかかるといつも行列できてますけど、先程通りかかった人形町店は並んではいなかったです。お昼時なのに。

DSC00016

DSC00013

人形町から都心方面へ移動。日本橋

DSC00024

増上寺。

DSC00025

2軒目 麻布十番 浪花屋

13:30 頃に麻布十番に到着、浪花屋さんへ。

DSC00030

今日食べた鯛焼の中では、一番あんこが甘かったです。あんこ重視派の人は浪花屋の鯛焼が一番なんじゃないでしょうか。皮は柳屋さんのに近い感じですが、浪花屋さんのほうが少しパリっとしてるかな。

あんこが甘いので、お茶が欲しくなりました。1個180円(税込み)。

IMG_5619

その後は六本木方面に出てから青山一丁目赤坂離宮とかを右手に見ながら四ツ谷へ。

3軒目 四ツ谷 わかば

14:30 頃に四ツ谷に到着しました。路地裏まで知り尽くしているんじゃないか、ってくらい通い慣れた街なので、住宅街を通り抜けてお店までショートカット。

f:id:yoozoosato:20180630183633p:plain

お店の外観。昔から全然変わってないですね。

DSC00031

今日巡ったお店で唯一わかばだけが、店内でたい焼きを食べることができました。浪花屋さんもイートインはできるんですが、一人2個以上の注文から、となっているようです。

たい焼き 1個150円(税込み)。

IMG_5619

あんこの量が多い。もしかしたら3件中一番多いんじゃないかなぁ。
浪花屋さんのあとに食べたので、甘さはかなり控えめに感じられましたが、まぁ普通に甘いと思いますw

出発地点に戻る

15:30 過ぎに最初に出発した東中野駅前に到着。これでゴールですね。

DSC00036

暗くなる前には戻って来たいなぁ、というつもりで走ってましたが、割と早く帰ってこられました。もう少し寄り道して写真撮ったりしてたら、 17:00 くらいとかになっていたかもしれないです。

とりあえず 30km くらいなら1日で走れる、というのは分かりましたが、

  • 20km くらいでケツが痛くなる
  • 日焼け止め対策を怠ったせいで、今猛烈に腕が痛い&赤い
  • タイヤに空気を補充する心配する前に、自分に水分を補給する心配するべきだった。あの空気入れ外してペットボトルホルダー付けよう(マジで)

というあたりが今回の反省点でしょうか。次も 20km 〜 30km くらいで行ける、なにか面白そうなものを考えてみるつもりです。

 

あ、たい焼きは自分の中ではわかばがベストでした(思い出補正込)。