ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

BIKE TOKYO 2018 に参加して都内をぐるっと一周してきた

10月28日の日曜日に開催された BIKE TOKYO 2018 に参加してきました。参加を決めた時のエントリーはこちらになります。

pottering.hatenablog.jp

コースは一周約45km。スタート・ゴール地点の神宮外苑まで自宅から自走しましたので、この日は総計で56.50km走ったようです。

走行ログはいつも通り movescount に上げておきました。あれ、なんか movescount 上だと走行距離が若干多く表示されているようですね・・・。

www.movescount.com

 午前10:00スタートだったので、8時半くらいにいつもの東中野駅を出発。

DSC00028

コースマップ全体はこんな感じ。

走行中、間違いそうな交差点などにはだいたい係員の人が立っていて指示をしてくれていたので、マップを見ながら走る必要はありませんでした。先行車に付いていくか、先行が見えなくても普通にまっすぐ走っていれば大丈夫、ってのはとてもありがたかったです。

DSC00032

スタート地点の様子はこんな感じ。こんなに参加者が多いとは思ってもいませんでした。びっくり。

DSC00039

僕のクロスバイクが定価で57,000円とかなので、参加していた2000人が同じ値段のバイクに乗っているとしても1億1400万円ですね。すごい経済効果だと思いますw

パーツの総額、までいくと2〜3億いくんじゃないですかね。

途中で設けられていたエイドステーションでは、こんな感じでおやつが配られたり、ちゃんこが振る舞われたりしました。

DSC00042

水も無料で頂けたので、非常にありがたかったです。

スカイツリー。気づいた頃には綺麗に写真撮れそうなスポットを通り過ぎてました・・・。重機の手前で撮るべきだった・・・。

DSC00046

最初は「こんな長距離を一気に走れるかな?」と少し不安ではありましたが、やってみるとそんなに苦痛ではありませんでした。コース後半、最後のエイドステーションからゴールまでの、観光的に見どころの少ない通りをただ走るだけ、なのが少し辛かったですかね。(個人の感想です)

 

またこういう機会があったら、ぜひ参加してみたいと思いました。