ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2019/02/04 通勤

 朝寝坊してしまったので、遅めの出勤となりました。道路状況とか、いつもと違うかな?と思いましたが、クルマの交通量も歩行者の数もさほど変わりはしないですね。

出勤時のログ

帰り道のログ

 未だ Strava の統計データの見方がよくわかっていませんが、設定されている区間ごとにタイムが計測されていて、他ユーザーが同区間を走った時のタイムやランキングが閲覧できたりするんですね。例えば「方南坂」という名前がついている区間、山手通りの弥生町一丁目から初台までの間の上り坂は長さ1.22km、30mの登りのようです。で、今日の往路ではその区間を4分50秒で走ったようで、自己ベストタイムを更新したみたいですね。

f:id:yoozoosato:20190204144834p:plain

 ランキングトップの人はなんとこの区間を1分48秒、時速40.6kmで登り切っているようで・・・。スゴいとしか言いようがないです。ほぼクルマのスピードじゃないですか。そのレベルに到達できる気が全くしませんw

 地図にプロットされた履歴を見ながら、ショートカットできる近道を探すことに拘っていましたが、こうやって区間ごとのタイムに注目するのも楽しそうだなと思いました。上り坂は確実に苦手なのはわかっているので、タイムが縮まっていることを確認できるのは励みになりそうです。