ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2019/02/13 通勤

 先週中頃から体調不良が続いたため久しぶりの自転車通勤。週末も土曜日が雪で自転車に乗れなかったため、自転車に乗るの自体が久しぶり(2/5以来)。

出勤時のルート

 通勤で初めて "Moving Time" が50分を切ったようです。 Strava の "Moving Time" って、全体の所要時間ではなくて走行していた時間(GPSで動いていることを検出していた時間)ですかね? 

 気になったので色々調べましたが、 iPhone のヘルスケアアプリでデータを見ると、開始・終了時刻が確認できるようです。

f:id:yoozoosato:20190213152802p:plain

ヘルスケアアプリで走行データを閲覧

 開始時間が9:20で終了時間が10:19、ですから "Moving Time" は信号などで停止していた時間を除く走行時間ってことですね。

退勤時のルート

 慣れてきたからでしょうか、全体の所要時間も "Moving Time" も、初めて自転車通勤を試した時に比べるとかなり短くなっている?ような気がします。あの時はまだ Strava 使ってなかったので、正しく比較できるかというと微妙ですが・・・

 

pottering.hatenablog.jp

 

 成長を感じられるのは嬉しい一方で、とにかく安全第一で走りたいのも事実。目標タイムとか目標平均速度みたいなものを設定して、そこに向かって突っ走るとかは避けたいですね。サーキットならまだしも公道ですから。スマホ1台あれば簡単に詳細な記録が残せるようになった反面、残された記録をどう活用するか、を少し考えてみようと思いました。(地図を見てショートカットを探すのにそろそろ飽きてきた・・・)

 明日も頑張ろう。