ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2019年2月のまとめ

 今日で2月も終わり、明日から3月ですね。2019年の約16%が既に終わってしまったかと思うと、時間の流れが早くて恐ろしいです・・・。

 上旬は自分でも真面目に自転車通勤を頑張ったつもりでしたが、振り返ってみると中旬〜下旬は全然乗ってませんでした。体調不良だったり、天候が悪かったり、あるいは飲みに行く予定が入っていたり、と乗らなかった事情は様々ですが、毎日と言わずもう少しコンスタントにサイクリングを運動として取り入れていこう、と改めて思いました。

 そう思った原因はコレ↓w 

iOS ヘルスケアアプリで2月の体重推移をグラフ表示したところ

体重が全然減ってないw

 減量のために1月末から日常生活に自転車通勤を取り入れてみて、2月中頃には「お、これは結構いい感じじゃん!」とほくそ笑んでました。ゆる~い決意表明的なエントリはコチラ。

 

pottering.hatenablog.jp

 

  2月中旬に一時的に60kgを下回ってますが、これは上旬にチャリ通したことで運動量が増えた成果と思いたい所です。サボり始めた途端、17日以降に元の60kg水準まで一気に戻ってしまいました。ちなみに「自転車に乗る」以外の減量対策、例えば食事制限するとか他の運動をする、などは一切やっていません。

 今までずっと、必要性は薄々感じながらも「ダイエット」「減量」などと無縁の生活を送ってきたので、体重なんてものは少し運動すれば簡単に減るでしょ、などと軽く思ってました。体重落とすの、大変なんですね。全国の デブ ダイエットに勤しんでいる皆さん、まことに申し訳ありませんでした。

 月間の走行距離と時間をまとめると、こんな感じでした。

  • 走行距離 92.86km
  • 走行時間 5時間35分

 思っていたよりも走行距離長いな、というのが正直な感想です。もっと真面目に乗っていれば 100km を超えることも出来ましたね。

 ということで3月は飛び交う花粉と闘いながら、走行距離 100km 以上、定期的に運動するためにも最低週1回は自転車に乗る、ってのを目標にしてみたいと思います。(と、ここに書くことで自分にプレッシャーを与えていくスタイル)