ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

チャリでザムってきた

 映画「翔んで埼玉」が空前の大ヒット。巷で埼玉ブームがすごいことになっているのでチャリで埼玉行ってきました、西川口のザムザムの泉。ちなみに店名を「ザムる」のように動詞化するのはお店が自らやってたりします。

ザムザムの泉、ポイントカード。

ポイントカード。有効期限は1年。

初めての県境越え

 クロスバイクを買ったのが昨年の6月。自宅が中野区なので通勤以外でも都内でしか走っていなかったので、県境を超えるのは今回が初めてです。走行ログはこちら。

 事前にちゃんとルートを調べておいたほうが良かったかも。往復とも山手通りではなくて、ちゃんと周回して帰ってこれる道を探しておくべきでしたかね。まぁ、走ってると道の両側で面白いものが見つけられて楽しいっちゃ楽しいんですが。

 こっから先は走りながら撮った写真をひたすら貼っていきます。

山手通りをひたすら北上

 東中野を13:20頃に出発、駅前で記念写真をパチリ。元ハロプロのひとが飲酒運転でひき逃げ事故起こしたのがこのあたりだったはずです。

東中野駅前

出発地、東中野駅

 いつもの出勤時とは逆方向、山手通りを北向きにひたすら走ります。

豊島区との境界

豊島区に入った

 いい天気です。風もなくて、花粉も少ない?気がします。豊島区はあっさりと通過、板橋区へ。

板橋区との境界

板橋区に入った

 ちょうどこの区境あたりで面白いものを見つけました。防災用の井戸だそうで、めちゃくちゃ昭和を感じさせる手押しポンプが最高にイイ。

防災用の井戸と自転車

昭和感のある手押しポンプと愛車

 ていうか、板橋区長いですね。東海道新幹線に乗っているとみんなが感じる「まだ静岡かよ」という静岡県の東西の長さ。あれに匹敵するくらい、山手通りを走ってるとほぼ板橋区。一生懸命ペダル漕いでもまだ板橋、右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを振り返っても板橋。川越街道より北はもう埼玉でいいんじゃないですかね。

f:id:yoozoosato:20190317135224j:plain

山手通りと川越街道の交差点。ここより北は埼玉でいいと思う。

県境が見えてきた

 頑張って板橋をほぼやっつけ、ようやく戸田橋付近まで着きました。舟渡の交差点。クルマだとそのまま直進で東京都から埼玉県に入れるんですが、ここで初めて判明する驚愕の事実。戸田橋へと登っていく坂は自転車禁止!!

戸田橋へ向かう道

戸田橋の入り口。橋を渡った先は違う国。

戸田橋は自転車直進で渡れない

自転車は写真左の道から迂回できる

 ガーン。でも渡れないはずはない。なので↑の写真の左側の道に迂回し、河川敷から戸田橋の歩道につながる道に出ます。なんか、 RPG でルートを探しているみたいで楽しかったです。

ついに東京都から埼玉県へ

戸田橋

東京と埼玉をつなぐ道の一つ、戸田橋

 迂回路を見つけて橋まで出てくることができました。なんか河川敷でマラソン大会やってたみたいですね。この橋の向こう側はもう埼玉県です。

戸田橋、東京都と埼玉県の県境

このあたりが県境

 県境が河川である場合、境界は河川両岸からの中間点だったはずですので、ここらへんが東京都から埼玉県になるポイントだと思われます。

戸田市入り口

戸田橋を渡り切ると埼玉県戸田市

 いよいよ到着、彩の国埼玉。

川口へ到着、目的地のザムザムの泉で蘭州牛肉麺を堪能

 板橋が長すぎたのがよほどトラウマだったのか「戸田市を抜けるのにどのくらいかかるんだろう・・・」と不安に感じながらペダル漕いでましたが、あっさりと川口市に到着。緑川って一級河川だったんですね、知りませんでした。

戸田市と川口市の市境

この橋の向こう側は川口市

 ほどなくしてザムザムの泉に到着!

ザムザムの泉

ザムザムの泉

 ココは本当に美味しいから、麺好きは一度は行ったほうがいいと思います。パクチー、ラー油は抜きで注文することもできるので苦手な人でも大丈夫。

ザムザムの泉、蘭州牛肉麺

6番、二細(アールシー)。 1,300円也。

主目的を達成したんで、復路は雑

 お腹いっぱいになって、さて帰るかと。冒頭で反省しましたが行くことだけを考えていたせいで帰りのこと何も考えてませんでした。次回に活かしたいと思います。なので、帰りは本当に適当、思いつくままに「あっち行ってみようかな」でフラフラとしちゃいました。

 とりあえず有名な「川口オート」に行ってみましたが、裏の小川がとても綺麗でした。

川口オート裏の小川

川口オート裏の小川

 他にも西川口というと「西川口流」「NK流」というスペシャルなアレが有名(だった?)らしいでs (

 

 閑話休題、都内ではほぼ見ることがない大規模なバイクショップ(自転車ではなくオートバイの方のバイクショップ)があったので、立ち寄ってみました。

バイクショップSOX

バイクショップSOX

 物欲が上がりまくりますねぇ、マズいですw 大型免許欲しいなぁ。中古だと割とリーズナブルな値段で買えちゃうのね。

 帰りは戸田橋ではなく別の橋から、東京都北区へ。

東京都北区

東京都北区

 赤羽でせんべろとかキメたいところですが、チャリなので積極的に赤羽を避け、環八通りを回って山手通りに戻りました。はい、また板橋です。

新板橋

もしかして元々は本当に板で橋を架けてたん?

 さすがに21世紀の「板橋」はコンクリ製ですが、地名の「板橋」ってのは「板」で」橋」を架けてたんですかね?ここが「新板橋」ってことは「元祖 板橋」はあるのでしょうか? まぁおそらく残ってないんでしょうが、興味が湧きます。

 余談ですが僕の出身地「船橋」は、本当に船を繋げて橋として渡ってたことが由来だそうです。(諸説あります)

 バイクショップに立ち寄ってしまったがために急にバイクへの興味関心が Max になってしまい、かねてから気になっていたレンタルバイク屋さんに立ち寄ってみました。

池袋近くにあるレンタルバイクショップ

池袋近くにあるレンタルバイクショップ。そうか、こういうのもアリか。

 いざ単車を買うとなると結構敷居が高いですが、ちょっと乗るだけなら借りるってもありかもしれないですね。レンタカーと違って需要が少ないからか、料金はかなり高く感じますが・・・。

 池袋のバイクレンタル屋から走ること10分ほど、新宿区に到着。

豊島区と新宿区の堺

豊島区と新宿区の堺

 新宿区までくれば帰ってきたも同然。ほどなくして無事家に到着しました。

 通勤以外で自転車に乗ったのも久しぶりですが、気になったところでサクッと停車して、写真撮ったりするのは楽しいです、純粋に。通勤だとどうしても時間の制約があって寄り道が難しかったり、夜だとそもそも暗くて面白スポットに気付けていないケースもありそうかなと。

 今回、距離も時間も自分の現時点の力量に見合った範囲で(というか、ちょっと楽勝すぎたかもしれない)行けたのも良かったと思っています。これが距離が長すぎて「すげーしんどかった」だと、また次も何処其処へ行ってみようとはならなかった可能性があります。少しずつ、一度に走れる距離を伸ばしていければいいですかね。

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)