ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

自転車で都内の桜を見てきた

 ちょうど今週末が見頃だろうと思ってたんですが、実際近くで見てみるとまだ蕾も多く、満開になるのはもう数日先でしょうか。木によってはほぼ満開なものもありましたが。

 行ってきたところは中野通り、新井薬師、市ヶ谷〜四谷の外堀辺り、です。ルートはいつもの Strava に上げました。

走行ルート

 

中野通り、新井薬師近くの踏切

桜と踏切を横切る電車

新井薬師前駅近くの踏切

 西武鉄道のプロモーション画像みたいな写真が撮れることで有名なスポット。シャッタースピードが遅すぎて肝心の電車がブレちゃってますね。もう少し満開を待つと非常にいい感じになるのではないでしょうか。このブルーの電車も悪くないですが、西武線のあのイエローの方が絵になりますね。

新井薬師

新井薬師の桜

新井薬師の桜

 入ってすぐ左手、上の写真だと右側に写っている桜が綺麗でした。正面の桜はまだ五分咲きといったところ。

 中野駅から新井薬師までの間の中野通りは両側が桜並木なんですが、ここの桜はほぼ満開のようでした。日当たりとかが影響しているんですかね?

中野通りの桜

中野通りの桜
外堀の土手

 市ヶ谷と四谷の外堀の土手も見に行ってみましたが、この辺の桜もまだ五分咲きくらいの感じ。花見をしている人たちが大勢いましたが、今日はかなり寒かったんじゃぁないかなぁ。

外堀土手の桜

四ツ谷駅の市ヶ谷側にある土手の桜

ソフィア通りの桜

ソフィア通りの桜はこの木が一番咲いてた

 真面目に撮影しようとフルサイズの一眼レフに交換レンズ2本、さらには三脚までという重装備で走り回ったのでかなり疲れました。今後は機材の軽量化を目指して、沼活動を進めていきたいと思います。

ReLive の動画も出来上がっていた

Relive '桜を見に行った'