ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2019年3月のまとめ

 既に4月に入ってしまいましたが、3月を振り返ってみたいと思います。先月のまとめはこちら。

pottering.hatenablog.jp

月間の走行距離と走行時間
  • 走行距離 160.81km
  • 走行時間 11時間08分

 3月の途中で、走行距離の目標を150kmに上方修正しましたが、なんとか達成することができました。30日に花見に行って帳尻を合わせた感がありますがw 

pottering.hatenablog.jp

  なお、距離の目標は達成できたものの、「最低週1回は自転車に乗る」という目標の方は未達でした(3/18の週に一度も乗っていない)。これは来月頑張ることにしましょう。

 2月に比べると暖かくなってきたというのもあって西川口のザムザムの泉まで自転車で行ったり、桜の有名スポットを自転車で回ったりと、2週間に1回くらいのペースでポタリングが出来たのは良かったと思っています。さすがに毎週末自転車で出歩くのは厳しいので、隔週くらいがちょうど良いのではないかと感じました。

 反面、通勤に自転車を使ったのが3回だけと、少なかったです。2月も同様なんですが、天気が悪かったり夜に飲みの予定があったりと(しかもなぜか飲みに行く日には雨が降らない)色々理由はありますが、朝起きれないのが一番の原因な気がします。寝坊すると電車に乗らないと仕事に間に合わない・・・。

体重はどうなったか?

 結論から言うと、全く変わってませんw

iOS ヘルスケアアプリで3月の体重推移をグラフ表示したところ

3月の体重推移

 3月9日に一時的にすごく減っているようですが、全く思い当たる節が無いどころか前日に焼肉を食べに行ってるんですよね・・・。きっと減量には焼肉が最適なんでしょう。1ヶ月通しての平均も2月と比べてほぼ変わっておらず、誤差の範囲です。

 通勤に自転車を取り入れたのも減量を目的にしていたので、1ヶ月に3往復はどう考えても少なすぎと言わざるを得ません。4月はもう少し回数を増やせるようにしましょう。

4月の目標

 走行距離は3月実績が160kmちょいですから、10%程伸ばして180kmあたりを狙ってみることにします。

  • 最低週に1回は自転車に乗る
  • 月間走行距離 180km

 天気が良いといいんですけどねぇ。