ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

平成最後の花見ライド

 今年の桜はシーズン終了、もはや見に行く機会は無いとまでは言わないです。やろうと思えば来週や来月に東北や北海道に飛ぶとかもできるので。やらないですけど。

 でも自宅のある東京都中野区から自転車に乗って桜を見に行けるチャンスは今週末が最後だろう、と思って神田川沿いの桜を見に行ってきました。今日の東京地方は好天で気温もいい感じ、絶好のサイクリング日和でしたね。

 延々と川沿いの遊歩道を通れるかと思いきや、意外と工事中区間が多くて迂回を強いられました。事前に調べておけばよかった、と少し反省。今後に活かしましょう。

 先週 3/30 時点ではまだ「満開」ではないかな、という印象でしたが、今週はもうすでに葉が出ている部分もあったりして、あらためて花の生命の短さを感じました。儚いですなぁ。

 フルサイズ一眼レフに交換レンズ込のフル装備を担いで自転車で移動するのがただの苦行だというのを前回学んだので、今日は割り切ってスマホ(iPhone 6s Plus)一台だけで桜の写真を撮ってみました。こうやって極端な方向に振り切ってしまうのが自分の悪いところですね、交換レンズを割り切って置いていくとか、せめてコンデジ1台でなんとかする、とか間を取ればいいのにと思いますが、まぁ気にしないことにします。

 

f:id:yoozoosato:20190407150950j:plain

 少し葉が出てきて、花びらも散り始めてます。今週中頃がこの辺りはベストだったのでしょうか?

 

f:id:yoozoosato:20190407154937j:plain

 自転車を停めて橋を渡り、神田川の反対側から撮ってみました。愛車が左下に写ってるの、わかりますかね?フォトショで柵全部消したらけっこういい写真になりそう。

 

f:id:yoozoosato:20190407155910j:plain

 車体が黒だと写真のコントラスト的に色々問題が・・・。Bianchiのあの色の自転車とかをここにおいて撮ったらすげーインスタ映えするんじゃないかと思います。赤い車体とかも綺麗かもしれない。

 Relive でも動画になっていたので、リンク貼っておきますね。

Relive '神田川沿いの桜を見に行った'

 

 今日の走行距離は23.92km。先週桜を見に行った時と総距離は然程変わらない(前回が24.12km)です。

pottering.hatenablog.jp

 対前回比で言うと、装備品をだいぶ端折ったお陰で「つかれたー」という感じがあまりしません。フルサイズ一眼を持ち歩いた前回は「重い」のが要所要所でストレスになっていたように感じますが、割り切って全部置いてきて良かったな、と思えます。ロードバイクに乗っている人たちが荷物をほぼ持たず、サドルバッグやサイクルジャージに必要十分なアイテムだけに留めて乗っている理由が理解できました。体に装備品をつけてしまうと、それも重量級の装備を背負ってしまうとたかだか20kmちょいの移動だけでかなり身体への負担がキツかったですし。

 

 さて、とりあえず4月1週目は「最低週一回自転車に乗る」という目標をクリアできました。月間走行距離目標は180kmとしてますので残りあと156km。がんばるぞー。