ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

所要で渋谷へ、からの都内一周

 久しぶりの通勤以外でのチャリ利用です。3週間ぶりですかね。前回は渋谷のダイビングショップ ACROS さんにレギュレーターをOH(オーバーホール、分解点検)に出しに行きましたので、今回はそれを引き取りに行ってきました。

pottering.hatenablog.jp

 OH代は総額21,000円ほど。まぁ、こんなもんですかね。ホースはさすがに製造から10年以上経過しているから、そろそろ交換したほうが良い、というのをショップから言われましたので、いずれ交換するとしましょう。ホースの件よりもショックだったのが、 SHERWOOD SCUBA がいつの間にか日本から撤退していたこと・・・。日本の代理店の AP Systems さんが辞めちゃったそうで・・・。来年のOHはどうなることやら。

 レギュを引き取った後、ゆーっくりと都内をフラフラ一周してみました。

 チャリ通で使うことがメインになりつつあったので、30km以上を一気に走るのは久しぶりで、色々と忘れていました・・・。

  • 途中、20kmを超えたあたりからケツが痛くなる
  • 涼しくなってきたとは言え、水分補給しないとやばい
  • 割とお腹が空く

 長めの距離(30kmが「長い」かどうかはさておき)を走るときは、それなりに事前計画を立てたほうが良さそうです。どこで飯を食べる(補給をする)とか休憩スポットを見繕っておくとか。

 ところで今回は Suunto 9 という GPS ウォッチを手に入れたので、初めてサイクリングで使ってみました。事前にアプリ間の設定をしておけば Strava に即座に同期できて、とてもいい感じに思えます。サイコンと違って腕時計型デバイスなので、最近通い始めたジムでもトレッドミルの走行ログ取得に使えるのも Good。ただ、 Strava の最大の売り(だと思っている)「任意の場所を隠す機能」が有効にならず、思いっきり自宅の位置が世界にさらされてしまいました。ここには注意が必要かもしれません。手動でスタート位置、ゴール位置を crop することで事なきを得ましたが。

 もう少し使ってみて慣れてきたら感想などを書いてみるつもりです。