ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2020年10月のまとめ

 1ヶ月を振り返るまとめを書くこと自体がすごく久しぶりな気がします。全然乗ってませんでしたからねぇ。

TL;DR
  • 月間走行距離: 237.51 km
  • 月間走行時間: 15時間33分09秒

 月で200km以上走ったのは初めてのようです。割と頑張った。

課題:平均速度が遅い・・・

 ところで Strava で平均スピードも記録されているんですが、だいたい15km前後。一番早かった時でも 18.6km/h でした。
 先程のまとめで割り算すると 237.51 / 15.5 = 15.32km/h。

 これはちょっと遅いのでは・・・。

 通勤時は安全運転最優先のため、早く走ることを特段目標にはしていないですが、例えば週末にちょっと遠くまで自転車で行くとして30km先だと2時間かかる計算になっちゃいます。中野から30km圏内だと、立川や大宮、船橋あたり。横浜がギリギリ。いまより毎時 5km 早く走れるようになれば片道1時間30分、往復で1時間早くできる計算です。(休憩時間など除く)

 もしかしたら、 Stop & Go の少ないところ、例えばサイクリングコースなどを走れば上がるのか?と思って計算してみましたが、 Strava はちゃんと「走っていた時間」だけを使ってそうですね。なので信号待ちの時間などは計算から除外されてそうですね。

 これから寒くなっていく季節で遠出するのか、はおいておくとしても、タラタラと走っているだけじゃぁ減量になるわけないよなぁ、と思いました。

課題: 通勤の最短ルートを極めたい

 減量目的のライド、と言いながら距離を縮めたい、というのは矛盾していますねw  これは単純に自分の好奇心というか、せっかく自転車なのだから自動車では通りづらい狭い道だったり、「自転車除く」な一方通行な道を覚えたいな、ということです。
 どうやら山手通りを一本東側に逸れた路地を通ることで、西新宿あたりで通勤距離を数百メートル詰められそう。地道に開拓を進めていこうと思います。

 

 あと、課題じゃぁないですが、 新しく買った SuuntoGPS ウォッチは使いやすいです。主にジムで活用しているので GPS 要らなかったんじゃ?という気もしなくもないですが。