ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2020/12/03 通勤

 10月にあれだけ頑張ったのに、11月の走行距離はなんと0kmでした・・・。その代わりにジムでエアロバイク漕いだので良しとしておきましょう。ヨシ!

pottering.hatenablog.jp

出勤時のログ

 さすがに12月ともなると寒いです。去年買った耳あてを装備せずに家を出てしまったのは失敗でした。

pottering.hatenablog.jp

 

退勤時のログ

 Google Maps の日本版に最近導入された自転車でのルート案内が「中野長者橋のところから川沿いルートをいくといいよ」と言っていたので試してみましたが・・・。アップダウンがかなり減るのですが、遊歩道なんで自転車が走ることを想定していない造りにで、余計に辛いだけでした。

 Suunto 9 はなかなかいい感じに思えます。記録開始時に auto pause という機能を ON にしておくと、交差点で止まっている時に自動で計測を止めてくれる(そうしないと交差点でも動作しっぱなし)のが良さそうに思えたので試しに使ってみましたがコレはだめですね・・。止まっている間は「auto pause 中ですよ」表示になってしまい、現在時刻が画面に出てこない。たぶんボタンを押せば見れるんでしょうけど、お前、時計だろうよとツッコミを入れざるを得ない。特に通勤だと時間に間に合うかを気にしないといけないので、時刻がすぐにわからないのは致命的。Strava にデータ連携させれば、「移動タイム」という形式で走行していた時間だけが記録されているように見えるので、帰路ではオフにしました。

 画面が小さいので、走っている状態で現在の速度を見るとかは無理ですねー。エアロバイクなら動かないので画面見るのは余裕でしたが。やはりそれなりの液晶サイズなサイコンを導入するのが良い、か?と思っているところです。

 週末は高尾山に行く予定なので、ハイキングモードで使ってみようかと思います。トレランとかはいずれ。(やるとは言っていない)