ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2020/10/16 通勤

 今朝、体重計に乗ったら内蔵脂肪レベルが10.5、「やや過剰」でした。0.5ほど下がってますが、そもそもこの数値の単位が何なのかよくわからないですし、総サンプル数も3とかなので有意な差とは思えません。

出勤時のルート

 いつも同じルートを走るのにもさすがに飽きてきたので、ほんの少しばかりショートカットを模索し始めました。夜には何度か通ったことがある道ですが、朝はついつい大通りを走っちゃうんですよね。山手通りは道幅も広いし、細路地と違って通勤・通学の人が死角からひょいっと飛び出してくるリスクが低いし。 

退勤時のルート

 いつもよりもだいぶ早く帰路に着いたので、途中でご飯を食べるべく新宿方面に寄り道したんですが、途中でオクトーバフェストをやってる所に遭遇しました。

f:id:yoozoosato:20201016200421j:plain

新宿西口のビアフェス

 自転車でなければ、絶対にビール飲んでましたね。くそー、なんでこんなタイミングで見つけてしまうんだ!しかも今日は金曜日じゃないですかー。

 ところで「少しキツイくらいのペースに心拍数を上げる」件、なにも心拍計を装備しなくても信号待ちで停まっているときに脈をとればいいんじゃないか?それなら秒針が付いている腕時計だけあれば測定できるぞ、と思って往復ともに何回か測ってみたところ、96〜104ほどでした。
 もうすこしペースを上げてもいいのかもしれませんし、マックスに息が上がっている(恐らく脈も早い)ときはぐったりしていて脈をとるどころじゃぁなかったので、やっぱり計測器を装備するのが正解だと思いました。今の時季はまだ指ぬきのグローブだから古典的手法で脈拍を測れますが、冬用グローブだと、手袋をいちいち外さないといけないですしね。

 明日は雨の予報なので、ジムで筋トレなどをしようかと思っています。初ジム。いや、初じゃぁないか。明後日は天候次第で・・・と思ってますが、片付けないといけない用事があるので自転車で行くのは無理な気がしています。