ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年6月のまとめと雑記

TL;DR 月間走行距離 : 31.04km 月間走行時間 : 2時間9分 6月は通勤で自宅と会社を1往復しただけ、でした。 さすがに7月も半ばに差し掛かってきており危機感はあるのですが、ここ最近は天気が悪い・・・。今度の週末が3連休ですが、今日の予報だと土曜日はイ…

2019/06/17 通勤

月曜日。梅雨の合間で綺麗に晴れてくれて雨の心配ゼロ。気温もさほど高くならなさそうでしたので、久しぶりにチャリで通勤してみました。 久しぶりに乗るので、出発前に空気を入れるところからスタート。フロアポンプ、まじで買ってよかった。出勤のように時…

2019年5月のまとめ

TL;DR 5月は頑張ると言ったな。あれは嘘だ。 月間走行距離 : 9.21km 月間走行時間 : 43分26秒 はい、一回しか乗りませんでした・・・。

ちょっと新宿まで買い物に

ネット通販でも購入できるんですが、現物を見て買うかどうか決めたいことってありますよね。 あまり時間も無かったので短い時間&距離でした。というか自転車に乗るのがかなり久しぶり・・・。

2019年4月のまとめ

ゴールデンウィーク中、4/29から旅行に行っていたため4月のまとめ更新が遅くなってしまいました。前回のまとめはこちら。 pottering.hatenablog.jp tl;dr 4月も目標はいずれも未達成でした。5月がんばります。

2019/04/23 通勤

今週は明日、明後日と雨の予報なんですね。夜の予定が何もなくてチャリ通に向いている日に限って天気が悪くなる不思議。 出勤時のログ 途中五反田界隈で、取引先の方とすれ違うなど。「え?お住まい中野でしたよね?」と言われました。えぇ、中野の方から走…

ゆったりと都内を一周してきた

目的地を明確に定めず、思いつくまま適当な方向に向かってペダルを漕ぐのも楽しいものです。クソ寒かったりクソ暑かったりすると「さっさと目的地に到達して帰りたい」という気持ちになりそうですが、今日みたいな穏やかな天気の日には、ホントに何も考えず…

2019/04/11 通勤

お花見シーズンもほぼ終わり、いよいよ春になったかと思いきや昨日(4/10)の天気、っていうか温度は何だったんですかね。しまい込んでいた冬物コートを、朝クローゼットから引っ張り出した人が多かったんじゃないでしょうか。 < 自分です 一転して今日11日は…

平成最後の花見ライド

今年の桜はシーズン終了、もはや見に行く機会は無いとまでは言わないです。やろうと思えば来週や来月に東北や北海道に飛ぶとかもできるので。やらないですけど。 でも自宅のある東京都中野区から自転車に乗って桜を見に行けるチャンスは今週末が最後だろう、…

2019年3月のまとめ

既に4月に入ってしまいましたが、3月を振り返ってみたいと思います。先月のまとめはこちら。 pottering.hatenablog.jp 月間の走行距離と走行時間 走行距離 160.81km 走行時間 11時間08分 3月の途中で、走行距離の目標を150kmに上方修正しましたが、なんとか…

自転車で都内の桜を見てきた

ちょうど今週末が見頃だろうと思ってたんですが、実際近くで見てみるとまだ蕾も多く、満開になるのはもう数日先でしょうか。木によってはほぼ満開なものもありましたが。 行ってきたところは中野通り、新井薬師、市ヶ谷〜四谷の外堀辺り、です。ルートはいつ…

昨日ザムったルートが Relive で動画になった

Strava と連携することで、アクティビティ中の写真と経路を動画で表示してくれる Relive というサービスがあります。結構前に面白そうだと思って登録していたのをすっかり忘れていましたが、昨日は写真をたくさんアップしたので動画が出来上がったようです。…

Kickstarter で募集中のハーネス式方向指示器 WAYV がよさげ

クラウドファンディングの Kickstarter で資金調達しているプロジェクトで気になるのがありました。イギリスの企業が開発中の WAYV という製品で、自転車用のハイマウントテールランプ & ウインカー(方向指示器)ですね。 サイトに掲載されている情報のみで…

チャリでザムってきた

映画「翔んで埼玉」が空前の大ヒット。巷で埼玉ブームがすごいことになっているのでチャリで埼玉行ってきました、西川口のザムザムの泉。ちなみに店名を「ザムる」のように動詞化するのはお店が自らやってたりします。 ポイントカード。有効期限は1年。 初め…

2019/03/15 通勤

天気もよく風も穏やかで、今日は非常に走りやすかったです。ただし花粉は多めですねぇ・・・。眼は大丈夫なんですが、鼻水がやばかった。発汗で失った水分よりも鼻水で失った水分の方が多かったんじゃないかと思うくらい。 出勤時のログ

2月の実績と3月目標の上方修正

先月末に書いたこのエントリですが、スプレッドシートで足し算するセルを1個抜かしちゃってて、2月の実績が間違ってました。 pottering.hatenablog.jp 月間の走行距離と時間をまとめると、こんな感じでした。 走行距離 92.86km 走行時間 5時間35分 2019年2月…

2019/03/13 通勤

山手通りの坂を必死こいて登ってたら、子供2人を乗せた電動アシスト付きママチャリに華麗に追い抜かれました。力強すぎるアシストパワーに驚くとともに、もはや「それは原動機か何かが付いた乗り物なのではないのか?」と思ってしまいます。 余談ですが、排…

買い物に自転車で行くことで何とか今週のノルマをクリア

3月の2週目も今日で終わり。先月末に立てた「週に最低1回は自転車に乗る」という目標を達成するべく、週の最終日に自転車で買い物に行ってきました。「週の開始は日曜日だろ」という異論があることは認めますが、僕的には「一週間は月曜日から日曜日」なので…

2019/03/01 通勤

昨夜2月の実績を振り返ると共に今月の目標を定めてしまったので、初日に早速チャリ通してきました。今月の目標は、 週1回は自転車で走る 月に最低 100km は走る ということで頑張ってみたいと思います。会社まで片道15km弱なので週に1回チャリ通すれば 100km…

2019年2月のまとめ

今日で2月も終わり、明日から3月ですね。2019年の約16%が既に終わってしまったかと思うと、時間の流れが早くて恐ろしいです・・・。 上旬は自分でも真面目に自転車通勤を頑張ったつもりでしたが、振り返ってみると中旬〜下旬は全然乗ってませんでした。体調…

ポタリング用のリュックを買った

ちょっとした外出で自転車に乗る時はいつも Porter の小さいショルダーバッグに、スマホ、財布、鍵など最小限のものを入れて出かけていました。でも、自転車にカゴがついてないので、出先で CD やら本やら、ちょっと買い物した後にバッグに入らずビニール袋…

2019/02/13 通勤

先週中頃から体調不良が続いたため久しぶりの自転車通勤。週末も土曜日が雪で自転車に乗れなかったため、自転車に乗るの自体が久しぶり(2/5以来)。 出勤時のルート 通勤で初めて "Moving Time" が50分を切ったようです。 Strava の "Moving Time" って、全…

2019/02/05 通勤

新年快樂!日本では旧正月は廃れてしまったのであまり関係ないですが。 昨日、2月4日は比較的暖かかったのですが、今日は急に冷えた気がします。風が冷たい・・。 出勤時のルート

2019/02/04 通勤

朝寝坊してしまったので、遅めの出勤となりました。道路状況とか、いつもと違うかな?と思いましたが、クルマの交通量も歩行者の数もさほど変わりはしないですね。 出勤時のログ

トレックストアでクロスバイクのメンテナンスをしてもらった

先週の通勤中に自転車を漕いでいる時、ギアから異音がするのに気づいたので六本木にある TREK のお店に持っていってメンテナンスしてもらいました。週末に対応しておかないと、来週の平日に対応するのが難しいですからね。 TREK Bicycle 六本木 お店に着いて…

寒さ対策にイヤーウォーマーを買ってみた

12月くらいから、寒さで耳が痛くなるのを防ぐためにニット帽を被って走ってましたが、やっぱりヘルメット着用でないと走ってて不安になるんですよね。特に車道を走行している時とかにクルマが真横を通る時に頭が無防備だと恐怖を感じます。ヘタレなので。と…

雨なのでお休み

夜から雨になるようなので、本日のチャリ通はお休みです。 軽く筋肉痛— SATO Yozo (@yoozoosato) 2019年1月30日 今日の午後になってから「軽く」が「本格的に」になってきたので、ちょうど良かったかもしれません。

2019/01/29 通勤

減量目的のチャリ通2日目。 昨日よりも冷たい風が強く吹いていて、出発して早々、初台あたりで心が折れそうになります。そのまま新宿に自転車置いて電車で行こうかなぁ、と思うなど。 朝の時間帯、山手通り中目黒付近は人通りも車も多い上に、歩道含めて道路…

2019/01/28 通勤

年末年始休みにインフルエンザに罹ってしまったため、新年のスタートがグダグダになってしまい今年の目標などを考えたり整理したりする間もなく1月末を迎えてしまいました・・・。体重が増えてきているとか、昔買ったズボンが履けないなどの劣化が見受けられ…

冬用のグローブを買った

10月に参加した BIKE TOKYO がレギュレーションが「グローブ着用」を定めていたので夏用の指ぬきタイプのグローブを買って参加したんですが、冬用は持っておらず。本格的に寒くなってからしばらくは軍手で頑張ってみるなどしましたが、通気性が良すぎて使い…