ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

2019年6月のまとめと雑記

TL;DR
  • 月間走行距離 : 31.04km
  • 月間走行時間 : 2時間9分

 6月は通勤で自宅と会社を1往復しただけ、でした。

 さすがに7月も半ばに差し掛かってきており危機感はあるのですが、ここ最近は天気が悪い・・・。今度の週末が3連休ですが、今日の予報だと土曜日はイケるかな?

「ぽたりんぐ記録」も1年が経った

  クロスバイクを買ったのが昨年6月。2018年6月25日のエントリで納車時のことを書いているので、ちょうど1年ちょっとが経過しました。

pottering.hatenablog.jp

 新しいおもちゃを手に入れたのが嬉しくて、翌週に都内を30kmほど走り回ってますね。懐かしい。日焼け対策を怠ったせいで、その後が大変だったのを思い出しました。この時は SuuntoGPS ロガーを使ってましたが、最近はずっと Strava アプリ一本になっちゃいました。便利で良いです、 Strava。

pottering.hatenablog.jp

ところで Relive と Strava が喧嘩別れになったようで

 Strava に写真つきで走行ルートをアップすると、自動的に走行ルートを動画にしてくれる Relive.cc というサービスがあって、面白そうだからと使い始めたのが今年の3月。

pottering.hatenablog.jp

 都内だと面白みに欠けますが、景色のいい山の中とか走ったのを動画にしてもらえたら楽しいだろうな、とか思っていたら、なんと Strava → Relive への連携は両社の仲違いが原因(?)で停止になってしまったようです。

 

 Relive.cc のアナウンスページ ( https://www.relive.cc/strava?hl=en ) より引用。

Strava decided to no longer work with us and shut down our access to your activities. This means you can no longer create Relive videos based on your Strava activities.


We thought we had a thing. Until last week. After launching our first social features, we received a very unexpected message threatening to pull the plug. Given our long-term partnership, we immediately rolled back the changes like they requested.

We then tried to call, email, and talk this out with Strava. No response, except for new ultimatums and threats about our existing features they’ve applauded for years.

 以下、 Relive 側の言い分をざっくり和訳。()内は訳者注。

「Strava はこれ以上私達とは協働しないことを決定し、ユーザーのアクティビティへのアクセスを遮断しました。これにより、 Strava のアクティビティを使って Relive の動画を作ることはもうできません。

私達は Strava といい付き合いをしてきたと考えています。(が)それは先週までのことでした。私達が最初のソーシャル機能を Relive に入れて立ち上げた後、それを止めるように脅してくるという、想像外のメッセージを(Stravaから)受け取りました。長い間のパートナーシップがありましたで、彼らの要求に従い直ちに元に戻しました。

私達は Strava に電話を掛け、メールをし、対話しようとしました。(しかしながら)最後通牒と、我々が長年称賛を受けてきた既存機能についての脅迫以外の回答を得ることができませんでした。」

 対する Strava 側の言い分も引用しておきます。サポート記事 An update on our integration with Relivehttps://support.strava.com/hc/en-us/articles/360030429332-An-update-on-our-integration-with-Relive )より引用。

Many of us at Strava have enjoyed using Relive over the last few years, but because of Relive’s recent updates, unfortunately we have decided to end this integration. The current version of Relive violates several of the terms that we ask of API partners. These terms are in place to safeguard your personal information, to ensure a level playing field for all our partners, and to protect what makes Strava unique. We’ve worked hard with Relive to try to fix this, but they have ultimately chosen not to make the changes needed to honor their agreement. So as of today, Strava will no longer send your activities to Relive for playback.

  こちらもざっくりを和訳。()内は訳者注。

「過去数年来、多くの Strava ユーザーが Relive を楽しんできましたが、最近の Relive のアップデートにより、残念ながらこの連携サービスを終了すると決定しました。 Relive の現行バージョンは私達がパートナー向けに提供しているAPIの規約にいくつか違反しています。これらの規約は Strava ユーザーの個人情報を守るために設けられており、全てのパートナーに公平性を担保するもので、さらに Strava らしさを守るために必要なものです。この問題を解決すべく Relive 側と懸命に努力しましたが、彼らは彼らの agreement (おそらく Relive 側の End User Agreement か?)を守るために、必要な変更をしないことを決断しました。ですので本日より、Relive 動画を作成するために Strava がユーザーのアクティビティーを Relive に送信することはありません。」

 

 ・・・見事に見解が食い違ってますね。

 Strava 側の言い分は

  • 現行バージョンの Relive は API 利用規約に違反している
  • 解決に向けて努力した

 一方の Relive 側の言い分はというと

  • 先週ソーシャル機能を追加してリリースしたら Strava から止めろと言われた
  • 一旦ロールバックして Strava 側と交渉しようとしたが、最後通牒が来ただけ

 どっちかが嘘をついているというよりは、まぁよくあるボタンの掛け違い系のコミュニケーションミスな雰囲気が漂っている、かなぁ。いずれにせよ、割と楽しく使えていた機能が使えなくなったのは残念です。