ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

冬用のグローブを買った

 10月に参加した BIKE TOKYO がレギュレーションが「グローブ着用」を定めていたので夏用の指ぬきタイプのグローブを買って参加したんですが、冬用は持っておらず。本格的に寒くなってからしばらくは軍手で頑張ってみるなどしましたが、通気性が良すぎて使い物にならないので、ちゃんとした冬用グローブを買いました。

 夏用のグローブが SHIMANO 製だったので、冬用もなんとなく SHIMANO を選択。早速試しに小一時間、10kmほど走ってみましたが、いいですね!軍手とは違う!(当たり前ですw)走行していても指に冷たい風が当たることはほぼないですし、1時間経過後も手が悴むようなこともありませんでした。もっと気温が低いとか、さらに長時間走るとかだと話が別かもしれません。

 地味に嬉しいのは人差し指の部分はタッチパネルに対応していて、スマホの画面がちゃんと反応してくれること。さすがに指紋ロック解除ができないので、 iPhone 6s Plus ではほぼ意味ないですが、 Face ID な iPhone X とかであれば重宝しそう。Strava アプリはまだ使い方が良く分かっていませんが、手袋をつけたままでも(スマホがロックされていなければ)スタート/ストップのボタンが押せるのはお手軽で良いです。