ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

前輪がパンクした

表題の通り、昨日ブラックソヨカゼ号の前輪がパンクしました。名前の由来はここ。 

pottering.hatenablog.jp

ようやく暑さも一段落してきた感があったので「日曜日の夕方にちょっとその辺をブラブラするついでに、新宿の Y's Road さんにでも行って自転車用のグローブでも物色するかな」と思い、新宿方面へ向かったんですよ。10月のイベントのレギュレーションで「グローブ着用」が義務付けられているので。

ysroad.co.jp

そしたらちょうど新宿三丁目の駅入り口の歩道で「パンッ!」という破裂音と共に前輪がパンク・・・。気が動転していたので、写真などは一切なしです。すいません。

いやー、不幸中の幸いだったのはパンクした現場が自転車屋さんの眼の前だったこと。これが道中だったらどうなっていたことか。

すぐにお店の人に「パンクしちゃったんです」と伝えて、修理してもらいました。チューブだけでなく、外側のタイヤもイッちゃってたのでチューブとタイヤ両方とも交換。思ってたより高くついてしまった・・・。

チューブ交換くらいは自分でできるように、工具とか替えのチューブを手元に揃えておきたいな、と思いました。