ぽたりんぐ記録

自転車を買ったので、出歩いた先などをメモしていくよ。

パレスサイクリングに行ってきた

毎週日曜日に皇居の内堀通りが通行止めになって、サイクリングコースとして使われているというのを聞いて行ってきました。

パレスサイクリング 自転車産業振興協会

前回と同じく SuuntoGPS トラッカーを装備していったので、ルートは movescount にアップしてあります。

www.movescount.com

高度の計算とかおかしいんじゃないかなぁ。古いGPSトラッカーだから仕方ないですが。

コーススタート地点、祝田橋までのルート

前回とおなじく、東中野駅前を10時ちょい前にスタート。

山手通りを新宿・渋谷方面に向かい、初台の交差点を左折して20号へ。どうでもいいことですが、山手通りは歩道に自転車通行帯が設けられているので、結構走りやすいです。家から近いこともあってお気に入り。

新宿御苑トンネルは自転車は通行できない(ってのを前回わかばからの帰り道で初めて知った)ので、御苑の左側を通って四ツ谷三丁目に抜け、そのまま20号を直進して四ツ谷見附交差点まで。

四ツ谷まででだいたい30分くらい。交差点近くのコンビニでポカリ買って給水。

20号を直進して半蔵門に到着。

暑いのに、皇居ランの人たちが沢山いました。ゼッケンつけて走ってるから、何かイベントをやってたんですかね。

緑が多くて景色もいいので、皇居の周りをジョギングするのが楽しい、ってのが少しだけ理解できた気がしました。やらないけど、たぶん。

国立劇場を右手に見ながら三宅坂を下って桜田門に到着。目的地の祝田橋はもう目の前。三宅坂半蔵門から下ってくると結構速度が出る上に、自動車がガンガン車線変更してくるので初心者自転車乗りにとってはかなり恐怖・・・。

ここがサイクリングコースの入り口、祝田橋。自動車が左折できないようにポールが立てられていて、白バイのおまわりさんが1名、入り口で警備していました。お勤めご苦労さまです。

上の写真左の方に「都道301号線」の看板が出てますが、サイクリングコースになっているのはこの301号線の平川門まで。ルートとしてはここ祝田橋←→平川門を往復するコースですが、片側4車線の道路なので行ったり来たりすることによる飽きはさほど感じなくて済みます。往復している、というより、大きなトラックを周回している、という感じ?

下の写真が反対側の折り返し地点、平川門。駅で言うと東京メトロ東西線竹橋駅が最寄りになりますね。

サイクリングコース

内堀通りは車で何度も通ったことあるし、景色がいいと言ってもどうせ皇居だから何度も見に行ったことあるし、と大して期待はしていなかったんですが、結論から言うとものすごく楽しかったです。こんな広い道に自動車が全く(パレスホテル前の一部区間を除く)走っていなくて、すごく走りやすい!

皇居の緑を左手に丸の内の高層ビル群が右手に広がってて、ほんと東京って街の素晴らしさを改めて感じることができました。車で40km/hとか走り過ぎちゃうと分からないですね、こういうのは。自転車くらいのスピードだと、自動車を運転しているときよりも周りの景色を楽しめるのがとても新鮮で、この景色を見ただけで「あぁ、クロスバイク買ってよかったー」となりましたね。単純だw

近所の大学の部活名が入ったジャージ着用でロードバイクのトレーニング?をしている御一行様もいましたが、道幅がとにかく広いので特に怖いということもなく、いろんな人達がそれぞれサイクリングを楽しんでいる感じでした。幼稚園生くらいの子どもたちが自転車の練習してたりしたし。それを結構な速度で追い抜いていく某大学トライアスロン部御一行様。でも、幼児御一行もトライアスロン部御一行も十分すぎるほどお互いの距離が離れているから全然大丈夫。

いたるところにこういう注意喚起の看板が出てましたし、 STAFF って書いてあるジャージを着ている人たちが数名、コース上を自転車で走っていて、とても管理が行き届いているなぁと思いました。自転車専用道路ってわけではなく、丸の内側と皇居側を結ぶ横断歩道は歩行者が普通に渡れるので、信号がある交差点にも2~3名のスタッフが配備。当然、自転車は信号厳守。大勢のスタッフが監視しているせいか、はちゃめちゃにスピードを出している人は見かけませんでしたし、きっと危険な速度出していると注意されたりするんでしょう。安心。

まぁ、そもそも東京で一番安全な場所か、ここ。

コース上に思わず自転車停めて写真撮りたくなるスポットが沢山。

ちょっとコースから外れて東京駅まで行ってきました。世界一美しい駅舎だと思います。他の国の駅、あんま知らないですけど。

道幅も広くて安心して走れるしアップダウンも無し、景色もよくて「行ってよかったな」と思える非常に楽しいサイクリングコースだったんですが、唯一の難点は近くにコンビニもなければ飲み物の自動販売機も無いってことですかね。今日も非常に暑かったので給水できないってのはヤバかったです。(わざわざコースを外れて東京駅まで行ったのは、ペットボトルの水を買いに行くため)

疲れたのでサイクリングコースは2往復半で切り上げ。

平川門から内堀通りを直進して九段下〜飯田橋に抜けて、神楽坂を通り抜けて早稲田通りを直進し、スタートから約3時間でゴールの東中野駅に到着。

かなり楽しかったので、また行きたいと思います。